知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

腰痛ストレッチの簡単なやり方は?即効で痛みをとるならコレ!

time 2015/09/12

LINEで送る
Pocket

毎朝つきまとう腰の痛み。「ううっ、腰痛いなあ...」布団の上でぼやいていると、奥さんが、「ストレッチ、いいらしいよ?」って薦めてくれました。

筋トレや運動はハードルが高いけど、ストレッチなら簡単に、出来るかも?「ホント!どうやるの?」と聞くと、「わかんない。とにかくイイらしいよ♪」
って知らんのかい!(# ゚Д゚)

ということで、今回は、腰痛に効くストレッチについて調べてみました。自分でもやってみましたが、かなり効果がありますし、継続中ですが、起床した時の腰痛が軽減されている実感があります。

オススメのポイントは「簡単、即効、継続しやすい」です。では、みていきましょう。

sponsored link

ストレッチのポイントはココ!

腰痛に効くストレッチを行う時に、自分が意識しているのは、太ももの裏、お尻、背骨です。知り合いの接骨院の先生に教えてもらったのですが、腰痛の人は大体、このあたりに原因が集中しているそうです。この3箇所を重点的にほぐしていくことが、まずは腰痛軽減の第一歩になる、と言えるでしょう。

簡単!即効!オススメのストレッチ

  1. 腰まわり(太ももやおしり)を動かす
  2. 膝を抱え込んで筋を伸ばす
  3. 背中を反り伸ばしする。

では、具体的にストレッチのやり方を説明しようと思うのですが、ちょうど先ほどの動きが全部入った動画がありました。


動画では長く感じるかもしれませんが、全部で5分もかかりません。

一通りやると、動けないくらい痛かったのが、立ち上がって歩けるようになったり、軽い腰痛なら、マッサージが終わった後みたいにスッキリします。即効性があって簡単なのでコレは是非、試してみてください。

ストレッチを行うタイミングとしては、朝起きて痛い時、お風呂あがりの身体が柔らかい時などが効果が高くオススメです。

ウチのヨガマット。(イオンの安いやつです。)

腰痛に即効簡単なストレッチ用ヨガマット

使わずに放置され不評でしたが、最近やっと出番が!

注意点

ストレッチを行うタイミングによって身体にかける負荷は調節したほうが良いと思います。朝起きて、まだ身体が固い時には途中までで動きを止めるとか、風呂あがりは身体が柔らかいのでちょっと伸ばすように頑張ってみるとか、そんな感じでやってみましょう。

深呼吸もストレッチ効果アリ!

起床時のストレッチ、お風呂あがりもストレッチ!やった直後は気持ち良くてスッキリするのですが、腰痛の改善効果が出るまでは、しばらくすると、どうしても痛みが戻ってきてしまいます。

だからといって、職場や外出中にヨガマット広げて、「俺、腰痛いからちょっとストレッチするわ(´ε` ) ♪ 」なんて出来ませんよね?

そんな時にオススメなのが、「深呼吸」です。

実は呼吸にもストレッチ効果があるんです。一時期ロングブレスダイエットとか流行りましたが、古代中国でも、インドのヨガでも深呼吸は身体のバランスを整えるのに有効であるとされ、腰痛軽減にも効果が認められているのです。

深呼吸ストレッチ?のやり方

やり方は簡単です。コツは「肺の大きさを想像しながら深呼吸する」こと。
では、いってみましょう。

  1. 口から息を吐く。
  2. 肺の中の空気を全部出しきるつもりで吐いて下さい。その時、肺の空気が出たと思っても、更にお腹を凹ますイメージで「くはーっ」と絞り出しましょう。

  3. 肺の大きさをイメージする
  4. 「では、息をすってー!」の前に、肺の大きさを頭の中で想像して下さい。肺は鎖骨のちょっと上から、あばらの下まである、かなり大きな臓器です。自分の肺はこんなにふくらます事が出来るんだ、とイメージして下さい。

  5. 鼻から思いっきり息をすう。
  6. 限界まで息を吐き、自分の肺の大きさを思い浮かべ、準備OKな状態で、思いっきり息を吸い込みます。先ほどの肺のイメージが空気で満たされ、お腹の方まで膨らんでいくのを想像しながら限界まで息を吸います。

この時、頭のてっぺんが、空から糸で釣られてすうっと伸びていく感じを思い浮かべながら、吸い込んでみましょう。(注文が多くてすみませんねえ...)

これを何度かやってみてください。

いかがでしょうか?
背筋が伸びて、深い呼吸によって体の中の筋肉(というか筋?)が伸びて、痛みが軽くなりませんでしたか?自分は猫背を治す本で知ったのですが、これはスゴイと思いました。

ちなみに、この呼吸はストレス解消、肩こりや猫背改善にも効果があります。
マジで効きますよ!オススメです!

まとめ

今回のまとめです。

  • ストレッチは無理せず、気持ちいい位までで止めておく。
  • やるときは太ももの裏、おしり、背骨を伸ばすことを意識する。
  • タイミングは、朝起きた時、風呂あがりにやるのがオススメ!
  • 手軽に出来る「深呼吸」にも腰痛を軽減する効果アリ!

ほら、簡単でしょ?試してみると、腰痛が軽減されることが実感出来たと思います。毎日続けることで、もっともっと症状が改善していきますので、是非、続けてみてくださいね。

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA




sponsored link

follow us in feedly
UA-40862422-2