知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

二日酔いに効く食べ物は?即効オススメ食材6つ!

time 2015/10/29

LINEで送る
Pocket

 
二日酔いのツライ朝。

何も食べたくないなあ...なんてことありますよね?

(というか、毎回そんな感じでしょ?)
 

でも、出来れば『何も食べない』はやめましょう。

二日酔いの身体は、アルコールを分解するために、いろんな栄養を欲しているのです。

食べて補給しないと、二日酔いから復活するのが遅くなっちゃいますよ!
 
今回は、二日酔いに効果のある食べ物をご紹介したいと思います。

気持ち悪くて食欲も無いと思いますので、そんな時でも食べやすい食材を選んでみました。

 

sponsored link

二日酔いが欲している栄養とは?

 
まず、二日酔いに効果がある成分をみていきましょう。

と言いたいところですが、これって結構たくさんあるみたいですね。

タンパク質・糖質(ブドウ糖・果糖)
ビタミンC・ビタミンB2
タウリン・グルタミン酸
クエン酸・リンゴ酸
βグルカン・ポリフェノール(タンニン・システイン)
セサミン

まだまだあります...
 
って、多すぎ!全部摂るのは無理ですね。
 
なので冒頭の通り、今回は、二日酔い解消にスゴく効果があって、かつ手軽に食べられるものを厳選してみました。

自分はいつもコレを食べて復活していますよ!

二日酔いに効く食べ物6つ!

 

それでは、私のオススメする食べ物をご紹介しましょう。

  • 大根おろし
  • じゃがいも
  • トマト
  • ごま
  • 果物

では、なぜこれらの食べ物がおすすめなのか、ひとつずつ説明していきますね~!
 

 
卵は身近にある食材ですが、かなり優秀なんですよ。

高タンパク低カロリーで、ビタミンB2、システインなどが含まれています。
 
たんばく質は傷んだ胃腸や肝臓の修復に使われ、システインはアセトアルデヒドを除去する働きがあります。

更に、ビタミンB2はアルコールの分解を促進してくれるんです。
 
良いことばかりの卵ですが、なんといっても、手軽に食べられるのが一番イイですね!

ちなみに、卵は生でも、半熟でも良いのですが、加熱し過ぎはダメです。

ゆでたまごを作る時に、茹で過ぎると黄身がちょっと黒くなってるのを見かけたことありませんか?

温泉で売ってるゆでたまごとか、そうですよね?

先ほどの有効成分システインは、加熱し過ぎると、硫化水素という気体を発生させます。

それと卵の黄身に含まれている鉄分が反応すると、硫化第一鉄という物質に変化してしまうんです。

胃での消化しやすさも、 半熟 → 生 → 固茹で の順に悪くなっていきます。

なので、システインが壊れず、かつ胃にも優しい、生か半熟の状態で食べるようにしましょうね。

 

大根おろし

大根おろしには消化を助ける酵素と、豊富なビタミンCが含まれています。

消炎作用もあるので、胃が悪い時には胃薬の代わりに食べても良いくらい、胃に優しい食べ物です。

注意!大根おろしはスグ食べて!

大根の栄養は熱に弱く、すりおろした直後から壊れていきます。

なので、食べる直前にすりおろし、熱を加えすぎない様な食べ方がオススメです。

 

二日酔いの昼食は、おろし蕎麦とかスゴくいいと思います!

(蕎麦も二日酔いに効くんですよ~ლ(´ڡ`ლ) )
 

頭痛にも効く?

 
大根おろしには消炎作用があるので、頭痛の時にも効果があります。

ただし、使い方がちょっと微妙なんですよね...
 
やり方はこうです。

大根おろしの汁をスポイトで取り、頭痛がする方の鼻の穴に垂らすだけ。

想像しただけで涙が出そうですが、マジで痛いです!!!

でも本当に効きます。もし興味が湧いたら試してみて下さい

(その時は自己責任でお願いしますね!)

 

じゃがいも

 
ジャガイモは炭水化物とビタミンCが豊富に含まれています。
 
特筆すべき点として、ジャガイモのビタミンCは、熱に強く、加熱しても壊れません。

これなら調理しても栄養分を損なう心配がありませんから、

お好みの調理法で食べて良いんです。
 
なので、お味噌汁に入れたり、ポテトサラダにしてもOK。

牛乳やコンソメで伸ばしてスープにしたものもオススメですよ。

 

トマト

 
トマトには、ビタミン(CとB2)とリコピン、クエン酸とリンゴ酸が豊富に含まれています。

リコピンはアセトアルデヒドを抑え、クエン酸とリンゴ酸は胃の働きを活発にしてくれます。

さっぱりしていて、二日酔いの朝でもガブッと食べられるのが良いですよね。
 

トマトジュースでも効果がありますから、コンビニや自販機で買って飲んでもOK!
 

ごま

 
ごまに含まれているセサミンは、肝機能を高め、アセトアルデヒドの分解を早めてくれます

なんでも、研究では肝臓に遺伝子レベルで良い影響を与え、高い効果発揮するとか。

...博士じゃないのでよくわかりませんが、とにかくスゴイみたいです。

でも、殻が厚いので、そのまま食べてもなかなか消化されません。

なので、必ず擦ってから食べましょう!

 
100均のごますり器で殻を粉砕してもいいし、すりごまを使っても良いです。

ご飯にかけたり、マヨネーズと混ぜてパンに塗ってトーストしても美味しいですよ。

二日酔いでヘロヘロなら、味噌汁に入れても食べやすいですね。

ポイント

ゴマのセサミンは毎日摂ることで、普段から肝機能が強化され、二日酔いになりにくい体質になります。

なので、二日酔いの時だけではなく、普段からゴマをたくさん食べておくと良いでしょう。

ちなみに、毎日大さじ1杯くらい摂ると、すごく良い効果が期待できます。

忘年会シーズンの前などは、是非、毎日食べましょうね!

 

 

イチバンのオススメ!果物!

 

二日酔いの時に必ず食べてほしいもの、それは果物です。
 
二日酔いに即効で効く食べ物は果物!
果物に含まれているビタミンや果糖は、アルコールを分解する時に大量に消費されます。

ということは、二日酔いが治るまでは、必ず補給が必要ということですね!

二日酔いに効く成分

  • カリウム....利尿作用・解毒効果・余分な塩分を排出する
  • ビタミンC...疲労回復・アルコール分解を助ける
  • 果糖......肝臓がアルコールを分解する時に消費する

果物の多くには、この3つの栄養が豊富に含まれています。

そのほか、ビタミンB、A、E、カリウム、果糖、ポリフェノールや食物繊維など、紹介しきれないほど身体に良い成分が詰まっているんです。

調べてみると、肝臓のアルコール分解を助けるために作ったんじゃないか?と思えるくらいに、果物に含まれる栄養は、非常に効果のあるものばかりなんですよ。

なにより、果物をイチバンおすすめする理由、それは手軽さと食べやすさです。

他の食べ物は、単体でそれを食べるだけでなく、組み合わせや調理が必要ですよね?

(トマトはガブリでイケますが、糖分が足りません。)

ゴマ大さじ1杯はスゴく体に良いし、オススメなのはホントですが、それだけポリポリ食べるのも味気ないですよね?

でも、果物なら皮をむいて食べるだけなので、楽チンです。

それに、さっぱりしていてとても食べやすい!

飲んだ日の寝る前や朝起きた時には、是非、果物を食べて枯渇した栄養を補ってあげましょう。

 

どんな果物を食べる?

一年中オススメなのはグレープフルーツやリンゴ、バナナ。

秋なら柿、夏ならスイカですね。
 
どれが一番!というと難しいのですが、強いて言うならでしょうか。

柿は糖度がすごく高くて、二日酔いに効くタンニンなどの成分も豊富です。

昔から「二日酔いには柿がイチバン!」と言われるほど、高い効果があるそうです。
 

夏ならスイカですね。

果糖とカリウムが豊富で、利尿作用があり、体内の解毒に高い効果を発揮します。
 

じゃあ年中スーパーで見かける、バナナやリンゴ、グレープフルーツはどうなのでしょうか?

実はこれらの果物も二日酔い解消に高い効果を発揮してくれます。
 
グレープフルーツにはビタミンCが大量に含まれていますし、

バナナはビタミンCのほか、カリウムも入っています。

リンゴは、他の果物と比べてビタミンCは少ないのですが、体内のビタミンCを増やしてくれる効果があります。

更に胃腸を正常にする力もあるんです。

 

ということで、果物には紹介しきれないほどの二日酔い解消効果があります。
是非、食べてください。

たぶん総合力ではイチバン効きます!

 
自分の場合は、朝、ウチの奥さまに余裕がありそうなら、

「リンゴすったの食べたいなぁ...」とお願いします。

 
そして、チビ達が朝の支度で「遅い!!!」と、

ゴリゴリ怒られている時は、頼むのが怖えので、無言でバナナをもさもさ食べます。
 

果物のストックが息子に食いつくされ、家に何も無ければ、コンビニに寄ります。

カットした果物が売っているので、それを買って会社で食べます。
 

会社の女の子や、同僚から毎回、「女子か!」と言われますが...

二日酔いにスゴく効くんだから!いいじゃん(# ゚Д゚)!

 

さいごに

 
いかがでしょうか?

二日酔いの朝って、ホントに気分が悪いのですが、その時も肝臓は一生懸命働いています。

アルコールを分解している最中に、その元になる栄養が不足したら回復も遅くなってしまいますよね。

なので、食欲は無いかもしれませんが薬と思って頑張って食べましょう。

 

朝や昼にちゃんと食べておくと、午後には見違える程に復活するかも?
 
ホントはお肉とか魚介類とかも効果が高いのですが、今回はヘビーな食材は避けました。

食欲のない時でも食べられそうなものばかりだと思いますので、

午前中にちょっとでも食べて、早く元気になりましょうね。

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


sponsored link

アニサキスの予防法や治療についてはコレでバッチリ!
腰痛の原因と対策まとめ
二日酔いを解消する記事まとめました

人気記事

まだデータがありません。

UA-40862422-2