知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

妊娠中の息切れや動悸!原因や症状が出るのはいつ?

time 2013/12/21

LINEで送る
Pocket

妊婦さんは体調の変化が起きやすく、つわりとか、頭痛の他に、

息切れ動悸に悩まされる人もいるみたいですね。

そういえば、ウチの奥さんも妊娠中に、同じような症状が出たことがあり、

突然の息切れに不安になったことがありました。

 

普通に過ごしていても、「なんかドキドキする」とか、

ごはんを食べるだけでも「息苦しい」と言って、食事を途中で止めたり、

今まで見たことの無い様子にビックリしたことを覚えています。

妊婦さんの体の中では何が起きているのでしょうか?

 

妊娠中の息切れや動悸!原因は?

 

あまりにも心配だったので、その時に調べたことをまとめました。

妊婦 さん必見の、妊娠中に起こる、動悸や息切れの原因についてです。

 

子宮が横隔膜を圧迫し呼吸を邪魔している。

 

妊婦さんのお腹の中ではだんだんと子宮が大きくなってくるので、

横隔膜が圧迫されてしまう為、1度の呼吸によって取り込む酸素の量が

減少します。(呼吸が浅くなります。)

 

普段、呼吸は無意識に行っているため、最初は気が付きませんが、

酸素の取り込める量の少なくなった肺は徐々に苦しくなり、

その結果、だんだんと血液中の酸素量が不足します。

 

それをリカバリーするため、慌てて

「酸素をを多く取り込もうとして呼吸の回数を増やす」

ことになるのですが、その結果、

ハアハアと息切れを起こしてしまうのです。

 

貧血が原因で息切れや動悸になることも。

 

貧血になると、血液中の赤血球が小さくなったり、減少したりします。

これは、ヘモグロビンという酸素を運んでくれる物質の量が

関係しているのですが、この物質が減少すると、通常の血液量では

充分な酸素を体中に行き渡らせることが出来なくなります。

(ヘモグロビンの材料は鉄分とタンパク質!)

 

そのため、体の中では血流量や呼吸量を増やそうと頑張り始め、

心臓がバクバク動いて動悸が激しくなったり、呼吸の回数が増えて

息切れが起きたりします。

 

さらに、妊娠中期以降は、妊娠していない時と比較して

体内の血液が1.5倍に増えているそうです。

 

ということはその分だけ心臓にも負荷がかかっているということなので、

少し動いただけでドキドキしてしまうのも分かりますね。

 

 症状がでるのはいつ頃? 妊娠初期?後期?

 

息切れや動悸といった症状が出るタイミングは人によってさまざまらしく、

妊婦さんの経験談などをいろいろと調べてみると、

 

・初産の時には全くならなかった。

・二人目(三人目)では平気だった。

・妊娠初期だけ。又は妊娠後期に突然。

 

など個人差がありました。

 

ただ、妊娠初期には赤ちゃんがお腹の中の上の方にいるため、

その時に息苦しさを感じる妊婦さんは多いようです。

 

赤ちゃんが成長すると、だんだん下にさがってくるので、

胸部の圧迫が軽減されることになり、それで症状が落ち着く方もいるみたいです。

 

なので妊娠初期の原因は「胸部の圧迫」

中期以降の原因は「血液量の増加」「ヘモグロビンの減少」が多いようです。

 

ただし、高血圧やめまいといった症状は妊娠中毒症の可能性もある

ということなので、もし、そういった症状がひどくなるようであれば

かかりつけのお医者さんに相談するなど、注意してみましょう。

 まとめ

 

今回の内容を簡単にまとめてみました。

 

原因

・圧迫により呼吸が浅くなり、1度に取り込む酸素の量が減少する。

・貧血気味になることで、血液中のヘモグロビンが不足し、酸素を運ぶ機能が低下する。

 

結果

呼吸の回数が増えたり、血流量を増やそうとするために

 息切れ動悸が激しくなったりする。

 

運動すると筋肉は多くの酸素を必要とします。妊婦さんは健康のためにも

「すこし体を動かした方がいい」

と言われますが、初期~中期は休養を優先し、(鉄分など栄養はしっかりとって!)

症状が現れたらなるべく横になって休息しましょう。

妊婦さんはどんな時にも無理をしないことが一番大切ですね。

 

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


アニサキスの予防法や治療についてはコレでバッチリ!
腰痛の原因と対策まとめ
二日酔いを解消する記事まとめました

人気記事

まだデータがありません。



sponsored link

カテゴリー

follow us in feedly
UA-40862422-2