知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

おかゆのカロリーや簡単レシピは?ダイエット中もオススメ!

time 2014/01/05

LINEで送る
Pocket

赤ちゃんの離乳食から病気で弱った人の介護食など、体にやさしい食事として

認知されているおかゆですが、普段あんまり食べないですよね?

 

自分も離乳食を作るまでは作ったことなんて無かったのですが、

大人も胃が疲れている時とか、お腹の調子が悪い時には

消化が良く、内臓に負担がかからないのでオススメですよ。

 

簡単な作り方や、ご飯と比較したカロリーダイエット効果について

まとめてみました。

ご飯とのカロリー比較!ダイエット効果はあるの?

 

おかゆを食べるダイエット方法があるということで

カロリーはどのくらいなのか気になりました。ご飯と比較してみましょう。

 

ご飯1杯 (140g)  250キロカロリー

おかゆ    同量    72キロカロリー

 

確かにおかゆはカロリーが低いです。

でも、お米がごはんよりも水分を沢山含んでいるから当たり前ですね...

 

それに、赤ちゃんの離乳食になるくらい消化が良いので

胃に留まる時間が短いため、早くお腹が空きます。

でも、おかわりしたくなったり、おやつが食べたくなってしまったら

意味がありませんよね?

 

おかゆを食べてダイエットしたい方は、繊維質の野菜など、

消化に時間がかかる副菜をメニューに加える様にしましょう。

あと、粉寒天をご飯の1.5%程加えて作ると腹持ちが良くなります。

味も変わらないのでオススメです。

 

おかゆは消化吸収が早いので脂肪になりにくく、即座にエネルギーに

変わりやすい為、ダイエット効果の高い食事と言えるでしょう。

あとはよく噛んで、副菜を食べ、お腹が空かないように注意する事ですね。

 

ご飯で作る簡単な3つのレシピ!炊飯器よりも早く作りたい時に!

 

食べたくなった時にさっと作れるレシピを紹介します。

炊飯器のおかゆモードは時間がかかるのでイヤ!という方にはオススメです。

お米を鍋でぐつぐつ煮るよりも早いのですぐに食べたい時にどうぞ!

 

電子レンジで作る簡単おかゆ

〈材料〉

ご飯      150g
お水      300g

〈作り方〉

①レンジOKなドンブリなどの大きめの器にごはんと同量の水を入れ、
ラップをかぶせて電子レンジでチンします。

600W 3分~3分30秒
500W 4分~5分

※器の形やレンジによって熱の伝わり方が違うので最初は様子を見ながら
作って下さい。

お鍋で作るサラサラおかゆ

〈材料〉

ご飯      150g
お水      300g

〈作り方〉

①お鍋に水を入れて沸騰させます。
②ご飯を水でさっと洗っておく。
③①②を入れて軽く混ぜます。
④途中で軽く混ぜながら好みの柔らかさになるまで煮ます。

お鍋+ミキサーで作る中華粥

〈材料〉

ご飯      150g
お水      300g
中華スープの素 小さじ1
ごま油orネギ油 小さじ1
塩       少々

〈作り方〉

①ミキサーにご飯と水を入れてフラシュボタンで3秒×3回程度まわします。
フタを開けて大きい粒がある程度細かくなったらOK。
(フラッシュ機能が無い場合は短時間で様子を見ながら)
②①をお鍋に入れて中華スープの素を加えて中火で5分~20分程煮ます。
③塩で味を整えたらごま油を加えてひと混ぜして出来上がり。

 

おかゆは消化に良いだけでなく身体も温めてくれますので

寒い時期や冷たいものを飲み過ぎた時にもオススメです。

ダイエットや病気の時以外にも、二日酔いや疲労が溜まっている時の

食事に取り入れてみては如何でしょうか?

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


アニサキスの予防法や治療についてはコレでバッチリ!
腰痛の原因と対策まとめ
二日酔いを解消する記事まとめました

人気記事

まだデータがありません。



sponsored link

カテゴリー

follow us in feedly
UA-40862422-2