知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

赤ちゃんが泣き止まない!原因はママパパのイライラ?

time 2014/08/12

LINEで送る
Pocket

 

職場の後輩が、

「ウチの子(3ヶ月)が泣いてちゃってたまんないっすよ。妻もイライラして疲れてるんで機嫌悪くて…」と嘆いています。

私もチビ達が赤ちゃんの時に、会社から帰るといつも泣いていて、すごく困っていた時期がありました。まあ今となっては良い思い出ですが…

でも後輩に「いずれはイイ思い出になるよ♪」なんて言ってもなんのアドバイスにもなりません。

赤ちゃんが泣き止まなくて困った時、自分がどんな対処をしたか、教えてあげました。

 

sponsored link

赤ちゃんが泣き止まない原因は?

 

赤ちゃんが泣く時の理由は、腹減った、眠い、オムツ替えろ、痒い、痛い、など原因は様々ですが、意思表示であったり、何かのサインですね。でも、そればかりではありません。

赤ちゃんだって人間です。お人形さんではありません。あなたと同じように、理由もなく機嫌が悪かったり、ストレスを感じているかも。

akachan_cry

抱っこしても、おむつ替えても、「何しても泣き止んでくれない!」そんなときには、つい、パパもママもイライラして赤ちゃんに接してしまいがちですよね。抱っこも、背中トントンがパシパシ、抱っこしてユラユラする時もちょっと速度が早くなったり。

虐待するほど荒くはなくても、明らかにイライラしてるのが判る。それはきっと(絶対)、赤ちゃんにも伝わってますよ。泣き声大きくなってないですか?顔を真赤にして、甲高い声で「ギャーッ」って。

 

もうね、当事者からすると天災レベルです。絶望感ハンパない...

 

泣いた時の対処法ってホントに効果あるの?

 

赤ちゃんが泣き止まない時の対処法を調べてみると、

  • 耳元でコンビニ袋をガサガサする。(ママのお腹の中の音に似ている)
  • テレビのCMをみせる。音楽を聞かせる
  • ドライブする。散歩する。

などがあるようですが、ウチはドライブくらいしか効きません

 

お姉ちゃんの時にはコンビニ袋は逆効果。手で払い落とされて、「やめろよ!」って感じで悲鳴をあげて泣かれてしまいました。おとうとの時には音楽なんて聞いちゃあいません。でも、CMは大好きでした。

どの方法も向き不向きがありますから、赤ちゃんが嫌がったらすぐに止めましょうね。しつこいのも火に油を注ぐようなものです。

 

一番大事なのはイライラしないこと

 

本を読んだり、ネットで調べると、対処法はそれなりに出てきますが、どれも大した効果はないと思います。それよりも一番効果的?というか大事なことは

「パパとママがイライラしないこと。」です。

こんな事を言っても、「子育てはすごく大変」「一日中相手するのは疲れる」「夜泣きもあるし…」いろんな理由が聞こえてきます。

だからこそ、一緒に育てるという気持ちを忘れてはいけません。

akachan_family

ママは、パパが帰ってくるまで頑張ろう。
パパは、ママが一日頑張ってくれたから交代してあげよう。

 

赤ちゃんが泣いていたら、一緒に「何が原因かな?」と様子を見ます。ママが抱っこしている時にはパパはちょっと休憩。ママがお風呂に入るときには覚悟を決めてパパが相手をします。

 

ウチはママのお風呂の時は、パパが赤ちゃんの相手をしました。思い出しても地獄のような1時間でした。抱っこしても寝ないし、ミルクはベロベロ吐き出すし、蹴るし暴れるし、ひっくり返って悲鳴を上げるし...

でも、ゆっくり休憩したママが交代してくれると、赤ちゃんも安心してすぐに寝付いてくれました。

 

ちなみに、赤ちゃんは普段一緒にいる人が一番好き。でも普段外にいる側が「どうせ泣かれるから」と言って抱っこしないのは最悪です。オムツ替えも抱っこも、懲りずに続けると、「コイツも知ってる。嫌いじゃない」に変わってきますから。

 

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA




sponsored link

follow us in feedly
UA-40862422-2