知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

そうめんとひやむぎの違い!実はうどんより高カロリー?

time 2014/02/28

LINEで送る
Pocket

 

気温が高くなってくると、麺類は冷たいものが欲しくなりますね。

お中元のシーズンになると、実家の昼食ではよく、

そうめんやひやむぎが登場していました。

 

ウチの子たちも、冷たい麺はちゅるっと食べられて大好き。

人気の昼食メニューです。

 

でも、そうめんとひやむぎって何が違うのでしょう?

子供にも奥さんにも聞かれたのですがよく分かりません。

そこで、ちょっと気になったので調べてみました。

 

sponsored link

由来と違いは?

 

そうめんは、古くから日本人に食べられている麺のひとつで、

始まりは奈良時代だそうです。

 

中国から伝わった索餅(そうぴん)という、麺がつっくかないように、

打ち子をまぶして、手で伸ばしてつくる小麦粉の麺が、

日本で麦縄(むぎなわ)として、定着。

 

更に、鎌倉時代~室町時代の間に、再び中国から、手延の際に、

麺に油を塗って、更に細く長く作る製法が伝わり、索麺(そうめん)

生まれました。(今は素麺と書きますね。)

 

名称(調理法)の違いで呼び方を

  • 茹で上がった麺をせいろに乗せて、あたたかいままだすのが熱麦(あつむぎ)
  • 茹で上がった麺を冷水で締め、冷たくして食べるのが冷麦(ひやむぎ)
  • 温かい汁の中に浮かせた状態の麺は温飩(饂飩=うどん)

と、していたようです。

kids_nagashisoumen

その他、

温かいうどん=あつむぎ

だったとされる説もあり、その反対の食べ方として、

冷たいうどん=ひやむぎ

という位置付けだったのでは?とも言われていました。

 

名前の違いは製法とサイズ!

 

一般的な製法として、

そうめんは、小麦粉と食塩を水で練って生地を作り、それに油を塗って

生地を何度も伸ばしていく製法で作られます。

 

引っ張って引っ張って細くしていく感じですね。

(刃物で切らない為、断面は丸くなります。)

 

一方、ひやむぎは、材料は同じです。

練った生地を薄く伸ばしてからたたみ、刃物で

切って麺を作るため、これはうどんと同じ作り方になります。

(折った生地を切っていくため、断面には角が出来ます)

 

その後、機械製麺が主流となり、穴から生地を押し出して作る、

丸い断面のひやむぎも作られるようになりました。

 

そして、メーカーによって製法に明確な違いが無いまま、

適当に商品名がつけられていました。

 

その後、それでは、消費者が混乱するということで、

JAS(日本農林規格)が統一した規格を定めたことにより、

下記の基準によって、分けられることになったのです。

 

[table id=1 /]

 

昔の人に聞くと、もうちょっと太いのが冷麦だったような...

という感じですが、正直、そんなに気にしてなかったみたいですね。

 

ちなみに、ウチのじいちゃんは

ひやむぎとそうめんを食べ比べても違いがわからなくて、

地方によって呼び方が違う?程度だと思っていたそうです。

 

うどんと違うのは分かるよね?って聞いたら「バカにすんな!」と怒られました。

でも、調べてみると、実際はすごく紛らわしくて、

稲庭うどんなどは手で伸ばして作る為、実はそうめん寄りの作り方をしています。

ちょっと訳がわかりませんね...

 

なので、現在は、製法では区別せず、太さによって分類されています。

そうめん < ひやむぎ < うどん

って感じですね。

 

カロリーの違いはあるの?実はうどんよりも高カロリー!

 

そうめんに油が使われているということで、カロリーが気になる方も

多いようですね。

 

ネットでは、「そうめん 冷麦 カロリー」なんて検索する方も多いらしく、

ウチの奥さんも気にしてましたよ。

 

「いっぱい食べたいからカロリー少ない方調べて!(ってオイ!)」

ということで、ちょっと調べてみました。

 

[table id=2 /]

 

まあ当然ですが、食品成分表では、

ひやむぎとそうめんは同一のものとされており、

カロリーは全く同じでした。

 

意外にもうどんの方がカロリーが低いのですが、

これは、麺が太いほうが水分を多く含むことから、

茹で上がりが同じグラム数でも、原料となる小麦粉の量が少ないためです。

 

では、めんつゆで比較した場合のカロリーはどれ位違うのでしょうか?

ちょっと比較してみましょう。

 

めんつゆストレート 80g  35kcal

めんつゆごまだれ  80g 55kcal

カレーうどんつゆ  80g 80kcal

 

当然の結果ですが、カレーうどんのつゆやごまだれのつゆは

油分が多い為、カロリーが高くなります。

 

麺類を食べる時って、そればっかり食べてしまいがちですが、

前後に野菜をたくさん食べるとか、冷やし中華的な盛り付けにするとか、

栄養バランスを意識した献立にしてみましょう。

 

って、冷たいめん食べる時って、めんばっかり食べたくなるんですけどね...

 

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA




sponsored link

follow us in feedly
UA-40862422-2