知りたいことググりました。

日常の気になること、「これが知りたい!」を体験を元に記事しています。あなたの疑問も解決するかも?

テレビの液晶画面を掃除したい!簡単お手入れでスッキリ!

time 2014/09/16

LINEで送る
Pocket

 

部屋の液晶テレビ、お手入れしていますか?もしかしたらあなたのお掃除方法は間違っているかもしれません。

仕事から帰って、夕御飯を食べながらテレビを見ていると、子供がテレビの前でくしゃみをしました。画面を見ると結構汚い...

買った時にはツルツルだった表面も、指紋とかなんか飛んだ水滴の痕(ヨダレ?)とか、いろんな汚れがついていました。

kaden_tv

昔のブラウン管テレビ画面もガラス製で丈夫だったので、お手入れにも特に気を使う必要は無かったのですが、今の液晶画面は薄いプラスチックを使用しています。

デリケートな素材なので間違った掃除をしてしまうと、元に戻らないことも

綺麗な画面を復活させるため、正しい掃除の仕方を調べてみました。

sponsored link

正しい掃除の仕方はコレ!

では、テレビの液晶画面をスッキリキレイにする、正しい掃除方法についてご紹介しましょう。

ポイントは以下の4点です。今までの方法、実は間違っているかも?

 

基本は乾拭き

お掃除の基本ですね。特別な薬品を使ったり、余計なものを使用する必要はありません。

汚れの気になるところをそっと拭き取ります。皮脂汚れ等のしつこい部分についてはガラスを磨く時の様に、ハァーっと息を吐き曇らせてから、力を入れずにクルクルと円を描くように拭きましょう。

 

その際に、なるべくきめ細かい布を使って下さいメガネ拭きや液晶専用のマイクロファイバーのものを選びましょう。どうしても無ければ柔らかいハンカチなどでも代用できます。

 

水拭き

ちなみに、もっとひどい汚れであれば水拭きも有効です。
昔の液晶TVは水拭きをしないように注意されていたようですが、現在では水拭き自体を禁止しているメーカーは少ないようです。

(念のため説明書で確認して下さいね。)

ただし、水が垂れれば故障に繋がりますし、水滴の跡が残れば仕上がりが悪くなります。

水拭きをする時には固く絞った布でそっと拭き、拭いたあとには必ずきめの細かい布で水分を拭き取りましょうね。

 

ぬるま湯

乾拭きや水拭きで取れないようなガンコな汚れはぬるま湯を使って綺麗にします。
布の先をぬるま湯に浸して、画面をちょん、ちょん、と優しく、傷つけないように拭きましょう。

最後に残った水分は、先程と同じように必ず乾拭きして下さい。

 

中性洗剤

子供のいたずらなどで、液晶画面に油性マジックで落書きされた場合などに限り、中性洗剤を水やぬるま湯で薄めて使用しましょう。濃度は1%以下です。

コレを柔らかい布に含ませて、ひどい汚れの箇所をクルクルと力を入れずに拭きます。こすって綺麗にする訳ではないので、ゆっくり時間をかけてそっと撫でるように布を動かして下さい。

ちなみに中性洗剤というと、家庭に常備している液体洗剤をイメージしますが、最近の台所用洗剤は弱酸性、弱アルカリ性のものもあります。コレは使っちゃダメです。

マジックリンとか洗濯洗剤の多く(ハイジアとか)は中性なのでコチラを使用しましょう。念のためボトルの表示で確認してくださいね。

 

液晶クリーナー

上記の方法で不安だと思う方は、液晶クリーナーを購入しても良いと思います。ひどい油膜などはスプレータイプのクリーナーを使って汚れを落とした方が良い場合もあります。

 

ただし、使い捨てのウェットティッシュタイプは結局拭き跡が残ったり、スプレータイプも最後は乾拭きが必要となるため、今までの方法と比べてもあんまり手間は変わらないかもです。

値段は極端に高くありませんが、私はテレビとパソコン用にわざわざ購入しなくても良いかな?という気がします。

 

ということで、掃除の基本はやっぱり拭き掃除。

汚れ具合によって、

  1. 乾拭き
  2. 水拭き
  3. ぬるま湯
  4. 中性洗剤

と、うまく使い分けてみましょう。

掃除の時にはきめ細かい布を使用するのを忘れないでくださいね。

 

やってはいけない!間違ったお手入れ方法

 

いかがですか?今までのお掃除、間違っていませんでした?ウチは結構ダメな事をしていました。みんながついやってしまう、間違ったお手入れも紹介しちゃいましょう。

 

アルコールで拭く

液晶画面と聞くと、水分はダメだろ?アルコールの方がすぐ乾くし、機械ものには良いんじゃね?と思われる方が多いと思います。

自分も最初は知らなかったのですが、アルコールの濃度が高い(80%以上)と液晶画面のプラスチックを痛めてしまうそうです。
ひどい場合には白く跡が残って消えなくなったり、拭いた線が残って傷のようになります。

コレはやっちゃダメ!(俺やってたなぁ...)

 

掃除用洗剤を吹き付ける

掃除用洗剤はガラス表面のお掃除に有効なのでブラウン管テレビの時にはどこの家庭でもプシュッと拭いて乾拭きでゴシゴシ、なんてやっていましたが、コレは絶対ダメです。

洗剤の注意書きにも、
「使用できないもの:一部のやわらかいプラスチック表面」
って書いてありますからね。

それに液晶画面の表面には映りを良くするためのコーティングなどがされていて、洗剤によってはそれが剥がれえてしまうことがあるそうです。

ハイこれもダメ!(ちなみに嫁が大掃除にやってるのを目撃しました...)

 

ティッシュで拭く

じゃあ余計なものを使わずにティッシュで拭けば良いだろ?と思ったらコチラも大間違い。表面についた汚れをこすると画面を傷つけてしまいます。

ティッシュは紙なので意外とガサガサしています。あんまり擦ると白く曇った様な痕が残ってしまいますよ。

子供がくしゃみしたり、オヤツ食べた手で触ったすると、つい拭いちゃいません?

コイツも良くないですね~

 

最後は汚れ防止をしておこう!

液晶画面の掃除の仕方はバッチリですね!でもせっかくお掃除しても、小さな子供がいる家庭ではすぐ指紋だらけに汚されてしまうかもしれません。

 

ウチの王子様は、ミスド食べてる時にちょうどCMが流れ、

「パパ!いっしょじゃん。どなつ、いっしょじゃんね。」

と言いながら砂糖と油まみれの手をベッタリと画面にこすりつけて下さいました。
(それはもう天使のような笑顔で...)

 

もし、気になるようであれば(切実な悩みであれば)、コーティング剤を塗って液晶画面を保護しておくのもオススメですよ。

コーティング剤で保護した液晶画面は

・メガネ拭きなどのクロスで拭けばすぐに汚れが取れる

・ホコリ等もつきにくい

・小さなキズがつきにくくなる

等のメリットがあり、普段のお掃除頻度も下げられます。

 

調べてみると、綺麗にした液晶画面にリンス塗るという方法がありました。乾いたストッキングにリンスをちょっと垂らして、同じ方向に向かって画面に塗布するというもの。

効果はあるようですが、私はちょっと抵抗があったので試していません。

クリーニング剤は特に必要ないかも?と思いましたが、コーティングについては専用のものを使っています。

 

パソコン、タブレット、スマホにゲーム機と、液晶なら何にでも使えるのでご家庭でも大活躍します。特に小さなお子さんのいるウチはゲーム機もスマホもすぐ汚くなるので1本あると便利ですよ。値段もお手頃ですしね。

 

キレイにお掃除が出来たら試してみては如何でしょうか?

LINEで送る
Pocket

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


sponsored link

アニサキスの予防法や治療についてはコレでバッチリ!
腰痛の原因と対策まとめ
二日酔いを解消する記事まとめました

人気記事

まだデータがありません。

UA-40862422-2